小さな鉄板焼屋の大きなつぶやき。

日々の出来事・想い・人生観・夢・スポーツ・映画・音楽・本・歴史・グルメなど、大きなつぶやきを通して1人でも多くの人と素敵な『想い』が共有できることを願います!

登山家・栗城史多(くりきのぶかず)

f:id:teppanyaki:20180603134933j:plain

登山家・栗城史多(くりきのぶかず)。

彼を知ったのは『カンブリア宮殿』というTV番組でした。

少年のようにきらきらと眩しい笑顔で夢を語るその姿に、

好感と共感を持ったのは、私だけではなかったと思います。

それからというもの、彼のエベレスト挑戦(冒険の共有)を陰ながら応援し、

そして見守ってきました。

そうした最中、まさかの訃報が。。。

とても驚き、そしてとても残念です。

 

しかし挑戦には始まりがあり、そして必ず終わりがある。

そして成功があれば、必ず失敗もある。

『成功』も『失敗』も『挑戦』であることに変わりはない。

彼が目指していた『エベレスト挑戦(冒険の共有)』に変わりはない。

 

彼の挑戦から、私たちはどんなメッセージを受け取ったのか。

たくさんのメッセージを受け取ったことは間違いありません。

それらのメッセージを私たちに送ることが、

『彼の挑戦』であり、『冒険の共有』だったと思います。

 

彼の訃報を受けて、『彼の冒険は無謀だった』とか『無謀な冒険を周りが後押しした』

などという記事も拝見しました。

しかし彼の挑戦は、成功だけを目指したものではなく、

『成功も失敗も、挑戦なくしてはあり得ない。挑戦することが今の時代には

とっても重要なことなんだよ。失敗を恐れてはいけないよ。』

というメッセージだったと思います。

だからこそ、彼は敢えて困難な登山(難ルート・無酸素・単独)を選択してきた。

成功が一番の目的ではなく、果敢にチャレンジする夢を共有したくて。

 

とっても不器用だけど、とっても純粋な人だったと思います。

 

彼の挑戦は決して失敗ではなかった。

しっかりとメッセージを送ってくれた。たくさん送ってくれた。

これだけははっきり言えます。

 

栗城さん、安らかに。 そしてありがとう。。。