小さな鉄板焼屋の大きなつぶやき。

日々の出来事・想い・人生観・夢・スポーツ・映画・音楽・本・歴史・グルメなど、大きなつぶやきを通して1人でも多くの人と素敵な『想い』が共有できることを願います!

1日、生きることは、1歩、進むことでありたい。

 

f:id:teppanyaki:20180603001933j:plain

『1日、生きることは、1歩、進むことでありたい。』

これは私が『座右の銘』として大切にしている、湯川秀樹さんの言葉です。

たくさんの困難や悩みが日々多くあっても、

それを正面から受け止め、前向きに何とか1日頑張って生きる。

そして明日も頑張ってみる。

そうすることで『1歩前に進むこと』ができたならば、

1日生きることはなんて素晴らしいことなんだろう。

そう単純に理解しました。そして感動して涙が出ました。。。

ちょうど私が小学生の頃でした。

思い悩んでいた時期でした。

だからこそ、この言葉が重く、そして深く、私の中に入ってきました。

つい昨日のことのように感じます。

 

今のわたしが、『1日、生きることは、1歩、進むことでありたい。』

という言葉を念ずると、小学生の頃とは少し違う感情が沸き起こります。

それは、『1日生きることによって、少しでも何らかの価値ある経験や

知恵、技術などを身に付け、人生に生かしていきたい』というものです。

小学生の頃の理解とは少し違うような気もしますが、

言葉の本質は、『1日を大事に生きる!精一杯生きる!そうすることにより

きっと道はきっと開ける!』

という、強く前向きなメッセージであると思います。

 

今、わたしは40歳も過ぎ、結構いい年齢になっています。

しかし頭の中はいまだに、

『1歩前進しなきゃ!』

『自分にできること、今しなくちゃいけないことは、

まだ他にあるんじゃないだろうか?』

などと、日々自問自答しながら生きています。

まずは本業の『小さな鉄板焼屋』で美味しい料理をたくさん作り、

1人でも多くの人に食べてもらう。

そして『美味しい!』という、いっぱいの笑顔を作りたい!

そして料理以外でも、もう少し自分の考えや想いを他の方々と共有し、

少しでもこの社会の力になることができれば、この上ない喜びです。

そう思い、このブログを書いてみよう!と決意しました。

 

私は趣味が多く、物事をいろいろ考えたり、分析したり、自分なりの法則

などを発見することなども大好きです。

今後少しづつ書いていきますね。

  

乞うご期待!?